2017年のJリーグを彩った新人マスコットたち

元の記事へ移動

5ORnw_OJ
(イラスト:まほ菜 @mhsquirrel さん ありがとうございます)



2017年のJリーグマスコット界を振り返って思うこと。

新しいマスコットの登場がとても多かった。

しかも、それまで公式マスコットがいなかったクラブに、新たな「顔」として登場する形で。

J2とJ3、合計5つのクラブがメインマスコットを登場させ、そしてその全てが大変個性的。
マスコット好きにとってかなり刺激的な一年だったのではないでしょうか?


ということで、今回は改めてその新人マスコットたちの活躍をおさらいしてみましょう。
登場順に。




ゆないくー(鹿児島ユナイテッドFC)

3月11日(藤枝戦)デビュー



鹿児島のゆないくー。
正式なクラブマスコットになる前からその登場が長らく待望されてきた薩摩犬の男の子。

昨年末のマスコット正式発表を経て、今年の開幕戦からスタジアムに登場しました。


そのかわいさは試合を重ねるごとに磨かれていきます。
参考記事:ゆないくーのワクワクベスト10

九州内での遠征もこなしました。


ゆないくーで特筆すべきことは、公式の新しいイラストが次々と投入された点ですね。


この硬と軟の幅。
ゆないくーというキャラクターの深みがどんどん引き出されていく印象です。



アテンドの小林くんさんとのコンビもより味わいを増していき、来季も大いに期待したくなる存在です。






ジンベーニョ
(FC琉球)

3月18日(盛岡戦)デビュー


沖縄の地に足を生やして降り立ったジンベエザメ、それがジンベーニョ。
こちらもホーム開幕戦から登場です。


とにかくボディが薄い。
その衝撃の薄さにみんな目を奪われます。



そしてリズミカルに踊る。
この腕もシーズン中に磨かれていってますね。



さらに謎のツイ廃ぶりも話題になりました。気が付いたらTLにいる。



地域的になかなか遠征が難しいジンベーニョですが、頑張って北九州には行きました。
大人気だったようです。


ジンベーニョが色んな事に挑戦する「ジンベーニョチャレンジ」も好評。


何もしなくても存在感抜群、無限の可能性を秘めたマスコットは今後も注目です。





さぬぴー(カマタマーレ讃岐)

7月1日(長崎戦)デビュー



頭がうどんの男の子、さぬぴー。マスコットが待望されていた讃岐に満を持して登場。



試合前のグリーティングもだいぶこなしました。



さぬぴーは讃岐公式での謎のいじられっぷりも見どころですね。



たまにツイッターを乗っ取ったりと、かなり自我がハッキリしている子のようです。



ちょいちょい語彙がおかしい


スタジアムだけでなく、色んなイベントごとにも随時参加していくようで、これまでマスコット不在だったぶんを取り返すような活躍を期待してしまいますね。





頑張ってね





ギッフィー(FC岐阜)

10月1日(名古屋戦)デビュー



岐阜にもついにクラブオリジナルの公式マスコットが登場。レンゲの花のギッフィー。



これまで岐阜を盛り上げてきた県マスコットのミナモとの関係も良い感じのようです。


ギッフィー、そのちょっとぽっちゃりした体型とは裏腹に

かなり踊れる。



ホームタウンでも精力的に活動します。




そしてギッフィーのツイッターは、やたら色んな事に首を突っ込むスタイル。
とにかく顔を売っていくという姿勢なのでしょうか。


その能力の高さと人懐っこいフォルムで、さらに岐阜の地を盛り上げていってくれることでしょう。





キヅール
(グルージャ盛岡)

10月15日(琉球戦)デビュー


そして2017年Jリーグの話題をさらいまくった存在、盛岡の折り鶴・キヅール。

まさかのマスコット最終候補入りからの怒涛のクラウドファンディング成功、そしてお披露目。
この一連の流れはJリーグ史に残る鮮烈なものと言えましょう。

参考記事:
キヅールは飛ぶ(お披露目まで)
キヅールと折れない心(デビュー戦)


ホームタウン活動も少しずつ地道に重ねていきます。



そして早くもアウェイ遠征2回経験
来季もきっと引っ張りだこでしょうね。


キヅールの能力として、だんだんはっきりしてきたことと言えば

足を使わせたらマスコットでは規格外。



マスコット的にその足はどうなの、という当初の疑問を完全に武器にしてしまったキヅール。
もう何も怖くない。





最後に、クラブメインのマスコットではないのですが、やはり今年を代表する新マスコットの彼について少しだけ触れておきましょう。




ヤサガラス(ツエーゲン金沢)

5月28日(松本戦)デビュー
11月19日(水戸戦)引退


ツエーゲン金沢の前に現れた悪の化身。
正義のヒーロー、ゲンゾイヤーの敵役として登場した存在だったはずなのですが…



人気爆発、いつのまにか主役級の扱いに。

参考記事:ヤサガラスと愉快な仲間たち


途中から登場した女の子、ナンシーも加わって、劇団ヤサガラスの活躍はどんどんと世界を広げていきます。
(この動画、ヤサガラスがノリノリな姿ほんとすき)


しかし、最終戦にて驚きの結末が…

果たしてこの物語はどこに着地するのでしょうか。それはまだ誰にも分かりません…。





以上、2017年を彩った新人マスコットたちでした。
来年以降、さらに経験を積みキャラクターに深みを増した彼らのパフォーマンスに、今から期待せずにはいられませんね。



にほんブログ村
 

ボールパーソンと触れ合うマスコットまとめ

元の記事へ移動

DB8n0nzV0AA128R
撮影KEIKO もふさぽ @keimofu116 さん ありがとうございます。





最近、サッカー界ではなにかとボールパーソン(ボールボーイ)の熱さが話題になっています。




ACL決勝のハーフタイムで応援に全力で加わるボールパーソンたちは大いに注目されましたし、


長崎の昇格を決めた試合でも、ユースっ子であるボールパーソンがサポーターを煽りに煽るという印象的な光景が見られましたね。
(この動画を撮影したGoal編集長の大川さんがやり切った感のあるツイートをしてたのが面白かったです)


ボールパーソンといえば、たいていはそのホームクラブの関連組織(ユース等)の選手だったり、近隣の学校のサッカー部選手だったり。
そのクラブに関係の深い人が務めてることも多いので、こういう熱い光景がたまに見られるんですよね。


そんな「実は一緒に戦っている」存在のボールパーソン。

当然、ピッチ上で動き回るマスコットとの交流もしばしば見られます。
ちょっと見てみましょう。


ボールパーソンに絡むマスコット
















濃厚なコミュニケーション


以前かなり話題になった画像。「私も挟まれたい」という声が続出していました。



素敵な空間



ボールパーソンの椅子を狙うマスコット

マスコットの定番ネタとしてボールパーソンが座っていた椅子に勝手に座るというものがあります。
けっこういろんなマスコットがやらかしてるんですよね。












椅子以外も盗む


中には、ボールパーソンがいるのに堂々と座る大胆なマスコットも。












何故かみんな無駄に堂々としている


礼儀正しい




さすがに要求されたら返します。



それでは、ここからはボールパーソンとの絡みに定評のあるマスコットの様子を個別に見ていきましょう。


ファジ丸

ファジ丸といえば、ボールパーソンの使っている椅子が彼の芸の生命線。



拭くところまでが一連の芸です。




ベガッ太


ベガッ太さんといえば有名なこの動画。
ボールパーソンの子にダンスを必死に仕込むも、全然付いてきてくれない。



ヴィヴィくん


ヴィヴィくんもボールパーソンとの丁寧なコミュニケーションに評判のひとり。




こういうすれ違いもあります。


一平くん

落とし物をボールパーソンに拾ってもらう蛙…


東京ドロンパ

スタッフに混じる



いたずらっぽい





レイくん

ピッチサイドの王者ことレイくんは、当然ボールパーソンとの交流も濃厚です。



近!


ギラン



この角度


ヴォルタくん


ヴォルタくんのスタッフいじりももはや鉄板ネタ。



ショータイムと化していますね…


マリノス君

マリノス君は、そもそも試合中の位置取りがボールパーソンのすぐ近くなので、積極的な交流も必然です。











「共に闘う」という空気がここでもにじみ出ていますね。


最後に。
ボールパーソンとの絡みでは他の追随を許さない存在と言えば…。


パルちゃん





この指定席感



白昼堂々




以上です。
マスコットとボールパーソンの絡み、皆さんも是非注目して見てみてください。





にほんブログ村

 

DAZNから箱

元の記事へ移動

DPALJN-U8AAV_i5
撮影:りな(@Rina_ba504)さん ありがとうございます。     




J2の昇格争いも大詰めを迎えていますが、先日DAZNから、昇格を争うマスコットたちに応援のプレゼントが送られてきました。


グランパスくん

入っていたのはDAZNのTシャツとスピーカー、そしてツイッターでも人気のJサポ漫画家千田純生先生の直筆色紙。



アビーくん



ヴィヴィくん

DAZNさんからからプレゼントが届いたよぉ🎁 なんだろぉ〜。わくわく♪ (ぱかっ) わぁ〜!!! ぼくのお顔のイラストと、かっこいいTシャツだぁ✨✨✨ DAZNさん、ありがとうございます♪ #vvn #vvaren #vファーレン長崎 #ヴィヴィくん #j1 #dazn

↑続きの画像はクリックして確認してください。超絶かわいい。



ヴェルディ君

めちゃくちゃ顔つっこんでる

昇格争いしているマスコットといっても、なぜかジェフィには届いてなくて、昇格を先に決めたヴィヴィくんに届いているのは…まあ送る時期とか色々あったのでしょう。
(でもヴィヴィくんはちゃんと昇格祝いのメッセージになってる)


あと、


マリノスケ




特に昇格争いと関係のないマリノスケにも送られてるのはなんなんでしょうね。
千田先生がマリノスサポだからという理由以外に何かあるのでしょうか…。



ヴォルタくん&ガンズくん

ヴォルタくんのもとにも届きました。



ガンズくんのもとにも。

ただ「Tシャツはタイトなつくり」と、自分のサイズに合わないことをこぼしたところ…



チャレンジャー


マスコットのサイズに合うTシャツを送ってたら…と思うと、そこだけは惜しかったですね。


ただガンズくんは本当にこのプレゼントを喜んでいたようで、

着れはしないけど見せる。


DAZNは「DAZNピッチサイド」などでも分かるように、けっこうマスコットに積極的に絡む姿勢を見せてくれています。
今後の色々なアプローチにも期待したいですね。





おまけ

ギッフィー

さて、特に昇格争いに絡んでいない岐阜のギッフィーですが、箱が送られてきたマスコットに対してこんなツイートをしてたら、その後


箱が送られてきた。

え、なに?言ったもん勝ちなの?



にほんブログ村

 

バス待ちに加わるマスコットたち

元の記事へ移動

DF4zn49VoAAiVFy






Jリーグサポーターが試合前に行う重要なイベント…儀式とも呼べるかもしれませんが、
「バス待ち」がありますよね。


Jリーグはアウェイのみならずホームの選手たちもチームバスに乗ってスタジアムに到着するので、その選手たちの到着をサポーターの大応援で迎え入れるのです。

これから来るべき試合に向けて、選手たちに最初のエールを送る、とてもテンションの上がる場。


サポが一致団結して、選手と共に勝利を目指す決意の場と言えるかもしれません。


そんな場面に、

マスコットも一緒に立ち会うというケースがあります。


正直言うと、大半のマスコットはサポがバス待ちしてる間も普通に広場でグリーティングを続けます。
このヴォルタくんたちも毎回バス待ちをしてるわけではありません(この時は特別?)

その一方で、毎回バス待ちを欠かさないマスコットも中には存在します。


今回はそんな、バス待ちに加わるマスコットの姿を見ていきましょう。



ヴィヴィくん(長崎)

実はヴィヴィくんも基本的にはバス待ちはしません。


少し離れた場所でグリーティングしてたりします。

でもたまにはガッツリバス待ちすることも。



昇格のかかった今季ラストホーム戦では、また気合の入った姿を見せてくれるのでしょうか?



湯友(群馬)


群馬の湯友も。



突っ込んでいくのはいかん



このアングル素敵ですね。



ふろん太(川崎)

Jリーグマスコットの中でもっとも、バス待ちを自分たちの欠かせない重要な舞台と捉えている彼ら。


バスの到着するエリアで、柵越しにグリーティングしたり、パフォーマンスを見せたりします。
バス待ちの時間は彼らの時間でもあります。

そして主役であるバスの到着には

礼儀正しくお出迎え。
自分たちの立ち位置を本当にしっかり理解した振る舞いですよね。



相手チームにも最大限の礼を尽くします。


☀︎ ‪#昨日 選手バスが到着した時の1枚(o˘◡˘o)‬ ‪ふろん太と一緒に選手に気合をアピールしてるぼくたち。‬ ‪ソンリョンくん、少しだけど、こっち見てくれてるねっ( ˆОˆ )!こういう些細なことがぼくたちは嬉しいんだっ。‬ ‪サポーターのみんなを代表してこの場に立ててるから、「後押しするからねっ!」ってビームを送ってるんだ(•̀ᴗ•́)و byカブレラ‬ ‪☀︎‬ ‪#カブレラ #ふろん太‬ ‪#等々力競技場‬ ‪#選手バスが入るこのエリア‬ ‪#メインスタンドが新しくなった時にできたスペース‬ ‪#今やぼくたちの大事な場所になってる‬ ‪#毎試合行かないことがない‬ ‪#相手クラブのサポーターも含めたくさんの人に会える‬ ‪#ぼくたちの小ネタ披露の場になったりも‬ ‪#丸くなっててみんなに見守ってもらえてる感がぼくは好き‬ ‪#チョンソンリョン #정성룡 #鄭成龍 #広州恒大 #強力な攻撃陣が有名 #見事完封したっっ #目を瞑りたくなるようなシーンもあったけどナイスセーブ多くあった #前節腫れてたお目目そこまでひどくなくて良かった… #frontale #フロンターレ #kawasaki #川崎 #soccer #サッカー #ACL2017 #TheAFC

Kawasaki Frontaleさん(@kawasaki_frontale)‚ھƒVƒFƒA‚µ‚½“ٹچe -


川崎のマスコッツを堪能したい場合、バス待ちの様子を見逃すわけにはいきませんよね。



ガンバボーイ(G大阪)

ガンバボーイもバスエリアで動き回ります。



お前が出てくるんかい


☀︎ 選手バスが到着したタイミングで待っていてくれたガンバボーイくんとの再会シーン٩( *˙0˙*)۶ 興味なさそうでいて #あべちゃんくん は意外とこういうの好きなはずっ😊それはぼくたちへの態度を見ていてもわかるもの。 あべちゃんくんはねっ、ガンバ大阪への感謝や尊敬の気持ちを忘れない。大阪方面の皆さんに、すべてのフロンターレ関連の媒体をチェックいただくことは難しいと思うけど、毎回そういうことを口にするんだ(o˘◡˘o) それがお世辞じゃないことくらい、まだまだ付き合いの浅いぼくだってわかる😊 フロンターレもそう思ってもらえるように頑張らなきゃなっとぼく思う٩(๑•̀ω•́๑)و 3枚目は、かつてガンバ大阪に所属した2人が試合後サポーターへ挨拶に行ったところ。 恥ずかしがるアキくんに、一人じゃ恥ずかしいって誘って行ったあべちゃんくん☺︎ 選手たちがいるプロの世界は、ずっと同じチームで一緒に戦いたいけど、いろんな縁があって選手たちは羽ばたいていくこともある(。•ㅅ•。) だからこそ、元のチームで大切にされていた選手を、ぼくたちもそれ以上にずっと大切にしたいんだなっ☆byカブレラ ☀︎ #阿部浩之 #家長昭博 #ぼくのインスタもマメにチェックしてくださる大阪方面の皆さん #こういう繋がりもJリーグの良さなのかなってぼく思う #ぼくたちも1度でもフロンターレで過ごした選手のことはどこにいても日頃から気にするようにしてる #みんなの活躍をチェックするのが楽しいんだよねっ #7月も試合が多くて楽しみっ #frontale #フロンターレ #kawasaki #川崎 #soccer #サッカー #jleague #Jリーグ #⚽️

Kawasaki Frontaleさん(@kawasaki_frontale)がシェアした投稿 -


ガンバボーイのバス待ちと言えば、今年は川崎のカブレラのinstagramに投稿されたこの一枚が話題になりましたね。
川崎に移籍した元ガンバの阿部浩之選手との再会。
バス待ちにはこんなドラマもあります。



サンチェ(広島)

広島も、マスコットの活動の流れにしっかりバス待ちが組み込まれている珍しいクラブの一つ。

旗を振り回すサンチェが見られます。





マスコットも共に戦っているのが分かる瞬間ですね。



ガミティ(相模原)
J3でガッツリバス待ちするマスコットとしては、随一の存在ガミティ。

バス待ちの時の彼は本当にリズミカルな動きを見せます。


この独特のリズム


愛媛FC


愛媛のバス待ちもマスコット好きには必見のイベント。
三柑二蛙、5人全員が全力でバスを待ち受けます。



特に一平くんはサポーターと混ざって熱烈応援。



バス待ちの熱量とマスコットの姿のコラボレーションは不思議な魅力がありますね。




最後に、今年からバス待ちデビューして各所に衝撃を与えているマスコットを紹介。


しかお(鹿島)


鹿島はそこまでマスコットが前面に出てこないクラブ…というもっぱらの評判を少しずつ覆しつつある今年。
その象徴が「しかおのバス待ち参加」です。



ゲーフラを高らかに掲げるお父さん。



鹿島のバス待ちという、J屈指の熱い舞台にマスコットが最前列で堂々と加わる様子。
感慨深いものがあります。


あとこれはスタジアムでのバス待ちではありませんが、

サポーターの乗るバスをお出迎えするしかおの姿、めちゃくちゃかっこいい。



バス待ちのマスコットの姿は、グリーティングとはまた少し違う色を見せてくれます。
マスコットもともにチームと戦っているのですね…。



にほんブログ村

 

「DAZNピッチサイド」が切り取るマスコットの表情

元の記事へ移動

P_20170218_122604




今年からJリーグ中継の放送を担っているDAZN(ダ・ゾーン)は、SNS向けにある動画企画を行っています。
それが「DAZNピッチサイド」



Jリーグ史上最高級の臨場感をお届け! #DAZNピッチサイド が最高Jリーグ公式)

試合の中継ではなかなか乗らない、ピッチサイドの様々な様子を臨場感あふれるアングルから撮影された動画の数々です。
毎節、特定の試合で撮影が行われ、その都度ツイッターに投稿されています。


たとえばこれ。


ゴールが決まり、観客席が歓喜熱狂する様子が映し出される。
そこまでは普通の中継でもよくありますが、この動画ではその後の観客席の姿が間近で延々と映し続けられています。
こういう様子はテレビにはなかなか乗りませんし、現地にいたとしてもこのアングル、この距離で見られるものではありません。


また、大きく話題を呼んだ動画がこれ。


中村俊輔選手がカメラマンの落としたペンを拾ってあげるだけの動画。

サッカーのプレイとは全く関係ありません。
しかしこの動画で癒される人も多いでしょうし、俊輔選手の試合前の落ち着きっぷり、視野の広さなどをしみじみ思いやる人もいるでしょう。「渡し方雑だろ」と突っ込む人もいるかもしれません。
そんな、試合の緊張感にプラスアルファを与えてくれるのが、この「DAZNピッチサイド」。


ほかにもこれ。

試合を決めたヒーローがサポーターに挨拶するも、周囲から色々突っ込まれる様子を淡々と映しています。

なんというか、動画がいちいち普通のファン目線なんですよね。
普通のファンが普通にツイッターで投稿する動画のノリ。
ただ違うのは、それをピッチ側から、サポーターからは見られない側から撮っていること。
それが面白い。

テレビではあまり映されないけれど、スタジアムでは見られる楽しい風景を、
ただし観客席からは見られないアングルで切り取る。
それがDAZNピッチサイド。


さて、「テレビではあまり映されないけれど、スタジアムでは見られる楽しい風景」と聞くと。
このブログをご覧になられている方には、その代表的なものがすぐ浮かぶはずです。


マスコットです。



これは盛り上がる新潟の観客席を映し出したものですが、
ビィくんやルーちゃんが熱く煽ってる姿が見事に切り取られていますね。
これは現地で行かないとなかなか見られないものです。


DAZNピッチサイドは、ピッチサイドで動き回るマスコットの表情をとても近い距離で切り取ってもくれています。
そんな素敵な動画を、以下、いくつか選んでみました。
※これまでこのブログで既に取り上げた動画もいくつか入っていますが、ご理解ください。


おじぎマスコッツ

川崎の三人の試合前パフォーマンスの一部。息が揃っています。
この様子を動画で撮っているサポの人は多いと思いますが、この距離とアングルで撮れるのは現場関係者だけですよね…。


舞い踊るウィントス

以前も紹介した、倖田來未×ウィントスの夢のコラボ。これだけでCMのスポットに使えそうです。



パルちゃんフルジャンプ

サポーターを煽りに煽るパルちゃん。試合のワクワク感が画面からはみ出てきます。
こういう「サポーターが作り出す臨場感」を大切にしている企画なんですよね。


フレッチェがんばる

この動画は、とにかくフレッチェが映されてる間全力でアピールし続けてるのがポイントですね。


犬に目が行く

ヒーローの高橋選手を映した動画のはずなんですが、これ途中からジェフィ&ユニティ追ってない?みたいな動画。



ゆらゆら

ヴィヴィくんとニータンの謎の揺れが気になる動画。
繰り返しですが、こういったサポーターが撮りたい様子を現場カメラの目線から撮ってることが意義深い。



俺たちの熊本

これも前に取り上げました。震災一年を迎えた特別な試合。
ロアッソくんのアップからのサポーターの流れが本当に素晴らしいです。


カメラ好き

これも再掲。
顔を寄せるドーレくんのダンディな感じ、繰り返し見てしまいます。


なんでもないこと


この動画なんてすごい。ガンバボーイがほとんどただ立ってるだけの動画。
しかしこういう風景を切り取って投稿してくれることに意味があります。


一方的

レイくんがポンタを一方的にボコボコにする動画。
こんなんテレビで流れるわけない。



おシリあい

クレヨンしんちゃんがマリノスの試合にやってきた時の様子。
静止画としてなら色んなメディアで掲載されたでしょうけど、その撮影の様子をじっと映すというのはこの企画でしかできませんね。


そこにある風景

最後に。

ベガッ太さんが試合前にたたずむ様子。それだけの動画です。
「何を想うのか」ということですが、その背後のサポーターの様子と併せて見ると、少しはベガッ太さんの心中も想像できるかもしれません。


この日、3月11日は、ベガルタ仙台の復興支援試合でした。


 



ということで、「DAZNピッチサイド」の中からいくつか選んでお届けしました。


DAZNは配信のクオリティ等で相変わらず色々言われていますし、そのへんも改善を続けていただきたいところですが、このような独自の取組みはなかなか注目すべき点が多いとも思います。
これからの展開にも期待していきましょう。


にほんブログ村

#DAZNピッチサイドが切り取るマスコットの表情

元の記事へ移動

P_20170218_122604




今年からJリーグ中継の放送を担っているDAZN(ダ・ゾーン)は、SNS向けにある動画企画を行っています。
それが「#DAZNピッチサイド」



Jリーグ史上最高級の臨場感をお届け! #DAZNピッチサイド が最高Jリーグ公式)

試合の中継ではなかなか乗らない、ピッチサイドの様々な様子を臨場感あふれるアングルから撮影された動画の数々です。
毎節、特定の試合で撮影が行われ、その都度ツイッターに投稿されています。


たとえばこれ。


ゴールが決まり、観客席が歓喜熱狂する様子が映し出される。
そこまでは普通の中継でもよくありますが、この動画ではその後の観客席の姿が間近で延々と映し続けられています。
こういう様子はテレビにはなかなか乗りませんし、現地にいたとしてもこのアングル、この距離で見られるものではありません。


また、大きく話題を呼んだ動画がこれ。


中村俊輔選手がカメラマンの落としたペンを拾ってあげるだけの動画。

サッカーのプレイとは全く関係ありません。
しかしこの動画で癒される人も多いでしょうし、俊輔選手の試合前の落ち着きっぷり、視野の広さなどをしみじみ思いやる人もいるでしょう。「渡し方雑だろ」と突っ込む人もいるかもしれません。
そんな、試合の緊張感にプラスアルファを与えてくれるのが、この「DAZNピッチサイド」。


ほかにもこれ。

試合を決めたヒーローがサポーターに挨拶するも、周囲から色々突っ込まれる様子を淡々と映しています。

なんというか、動画がいちいち普通のファン目線なんですよね。
普通のファンが普通にツイッターで投稿する動画のノリ。
ただ違うのは、それをピッチ側から、サポーターからは見られない側から撮っていること。
それが面白い。

テレビではあまり映されないけれど、スタジアムでは見られる楽しい風景を、
ただし観客席からは見られないアングルで切り取る。
それがDAZNピッチサイド。


さて、「テレビではあまり映されないけれど、スタジアムでは見られる楽しい風景」と聞くと。
このブログをご覧になられている方には、その代表的なものがすぐ浮かぶはずです。


マスコットです。



これは盛り上がる新潟の観客席を映し出したものですが、
ビィくんやルーちゃんが熱く煽ってる姿が見事に切り取られていますね。
これは現地で行かないとなかなか見られないものです。


DAZNピッチサイドは、ピッチサイドで動き回るマスコットの表情をとても近い距離で切り取ってもくれています。
そんな素敵な動画を、以下、いくつか選んでみました。
※これまでこのブログで既に取り上げた動画もいくつか入っていますが、ご理解ください。


おじぎマスコッツ

川崎の三人の試合前パフォーマンスの一部。息が揃っています。
この様子を動画で撮っているサポの人は多いと思いますが、この距離とアングルで撮れるのは現場関係者だけですよね…。


舞い踊るウィントス

以前も紹介した、倖田來未×ウィントスの夢のコラボ。これだけでCMのスポットに使えそうです。



パルちゃんフルジャンプ

サポーターを煽りに煽るパルちゃん。試合のワクワク感が画面からはみ出てきます。
こういう「サポーターが作り出す臨場感」を大切にしている企画なんですよね。


フレッチェがんばる

この動画は、とにかくフレッチェが映されてる間全力でアピールし続けてるのがポイントですね。


犬に目が行く

ヒーローの高橋選手を映した動画のはずなんですが、これ途中からジェフィ&ユニティ追ってない?みたいな動画。



ゆらゆら

ヴィヴィくんとニータンの謎の揺れが気になる動画。
繰り返しですが、こういったサポーターが撮りたい様子を現場カメラの目線から撮ってることが意義深い。



俺たちの熊本

これも前に取り上げました。震災一年を迎えた特別な試合。
ロアッソくんのアップからのサポーターの流れが本当に素晴らしいです。


カメラ好き

これも再掲。
顔を寄せるドーレくんのダンディな感じ、繰り返し見てしまいます。


なんでもないこと


この動画なんてすごい。ガンバボーイがほとんどただ立ってるだけの動画。
しかしこういう風景を切り取って投稿してくれることに意味があります。


一方的

レイくんがポンタを一方的にボコボコにする動画。
こんなんテレビで流れるわけない。



おシリあい

クレヨンしんちゃんがマリノスの試合にやってきた時の様子。
静止画としてなら色んなメディアで掲載されたでしょうけど、その撮影の様子をじっと映すというのはこの企画でしかできませんね。


そこにある風景

最後に。

ベガッ太さんが試合前にたたずむ様子。それだけの動画です。
「何を想うのか」ということですが、その背後のサポーターの様子と併せて見ると、少しはベガッ太さんの心中も想像できるかもしれません。


この日、3月11日は、ベガルタ仙台の復興支援試合でした。


 



ということで、「DAZNピッチサイド」の中からいくつか選んでお届けしました。


DAZNは配信のクオリティ等で相変わらず色々言われていますし、そのへんも改善を続けていただきたいところですが、このような独自の取組みはなかなか注目すべき点が多いとも思います。
これからの展開にも期待していきましょう。


にほんブログ村

Jリーグマスコットの公式ツイッターアカウントまとめ(2017年春)

元の記事へ移動

Jリーグマスコットのアピールの場として、広く使われているツイッター。
他のSNSと比べても、その活用度合いは圧倒的なものがあります。
(例えばFacebookはガンバボーイが、Instagramはカブレラやギランが利用していますが、まだまだ少数派)


このブログでも当然のようにその情報を引用してきましたが、
ここで改めて、Jマスコットの公式アカウントをおさらいしていきたいと思います。

相模原や金沢など、クラブ公式アカウントでマスコットがたまに喋る、という体裁もあるにはあるのですが、ここでは割愛します。
ちゃんとマスコット名義でアカウントを取ってるところだけ抜粋。

ツイート数、フォロワー数は2017年4月23日朝の段階のものです。
それでは北から順番にどうぞ。




ドーレくん(北海道コンサドーレ札幌)

@dolekun
2011年2月開始

ツイート数:1325
フォロワー数:10816

みどころ:活動報告の楽しそうな写真


ドーレくんのツイートはいつもしっかりとした写真や動画を添付していて、見ごたえがあります。
ツイッターでドーレくんの写真がアップされてることって意外と少ないので、公式で頑張ってくれるのはありがたいですね。


ツイート数も適度な感覚で、フォローしやすいアカウントだと感じます。
参考記事:舞い戻ったドーレくん


ディーオ(モンテディオ山形)


@montedio_dio
2015年1月開始

ツイート数:637
フォロワー数:2868

2年前のマスコット総選挙で作られたアカウント。
けっこう色んなマスコットと絡んだりして活用されてたんですが、このツイートを最後にこの1年休眠中。
今はクラブ広報アカウント(@monte_prstaff)をチェックしたほうがいいかもしれません。



湯友(ザスパクサツ群馬)

@Thespanic
2012年7月開始

ツイート数:1757
フォロワー数:2627

さっき「マスコット名義のアカウントだけ抜粋」と言いましたけど、実質湯友のアカウントになってるこれも一応入れておきます。
群馬のオフィシャルファンクラブのアカウントなんですが、湯友のつぶやきを見たい人はこれをフォローしない手はありません。



アルディ(大宮アルディージャ)

@Ardija_Ardy
2012年1月開始

ツイート数:2242
フォロワー数:8118

みどころ:真面目

アルディの真面目キャラを確立させたアカウント。
たまにミーヤ絡みの黒い感情がにじみ出るのがいいですね。
昨年のマスコット総選挙ではこのアカウントがえらいことになっていました。
参考記事:だがアルディにも意地がある




レイくん(柏レイソル)

@Rey_kun
2009年10月開始

ツイート数:4306
フォロワー数:67822(1位)

みどころ:漢字が増えた




柏の公式アカウントも兼ねているため、フォロワー数は全マスコット1位。
ACLとかの国際試合に出たとき、海外からこのアカウントが紹介されたりしてますね。
レイくんファンとしては、もう少し自撮り写真を増やしてくれればなあと思ってるんですが。

なお、ちょっと前までこのアカウントはひらがなばかりで呟かれていたのですが、今年初めのサポーターとの意見交換会

(質問)
あとレイくんのツイッター設定がよくわからない。ひらがなばかりでは読みにくい。あとは誤字脱字をなくしてほしい。

広報グループ(大重)
レイくんのツイッターについては、レイくんにそのように伝えさせていただきます。誤字脱字については、チェックをしっかり行って、ないように努めてまいります。

というやりとりがあってから、一気にツイートに漢字が増えました。レイくん有能。




ヴェルディ君(東京ヴェルディ1969)

@verdykun1969
2009年10月開始

ツイート数:898
フォロワー数:4568

みどころ:ひねくれキャラ



このアカウントも、マスコットのキャラクターに深みを持たせてくれるツイートを重ねています。
最近は常に隠れヴェルディ君の注目度の低さに愚痴ってる…。




ゼルビー(FC町田ゼルビア)

@FCMachidaZelvia
2011年2月開始

ツイート数:19921
フォロワー数:21325(4位)


クラブ公式とマスコットアカウントが最近統合されました。
ゼルビーが呟くかたちにはなっているものの、公式の情報ツイートが主体なので、マスコット画像がちょっと少なくなってるのが残念です。



マリノスケ(横浜F・マリノス)

@marinosuke_yfm5
2015年5月開始

ツイート数:1245
フォロワー数:11291

みどころ:マリノスケラーを振り回す情緒不安定さ

Jマスコット界屈指のおもしろアカウント。
とにかく文章のテンションが独特です。


「花金」とか「パリピ」とかが最近お気に入りのようです。




キングベルⅠ世(湘南ベルマーレ)

@kingbell_shonan
2011年5月開始

ツイート数:1781
フォロワー数:14062 (6位)

みどころ:開始当初からの安定感
気が付けばJマスコットアカウントでも古参のほうに入ってきたベル爺。
アカウント開設直後からほとんどツイートの形式やノリが変わってないのは大したものだと思います。
実は、クラブ公式との兼用ではないJクラブマスコット公式アカウントとしては3番目のフォロワー数。


ダジャレも大好き。




フリ丸(横浜FC)

@fc_fulimaru
2010年3月開始

ツイート数:1888
フォロワー数:6916

みどころ:ザ・電波
Jマスコットアカウントの中で、頭2つくらい抜け出した「こいつやばい」感。
常軌を逸したテンションの存在感が尋常ではないです。


↑イバ選手がゴールを決めたらこんな感じです。荒らしか。
参考記事:フリ丸とキャッチーくんの宇宙人トーク集



ふろん太(川崎フロンターレ

@kawasaki_f
2009年12月開始

ツイート数:4273
フォロワー数:59661(3位)

みどころ:すべてのマスコットアカウントのお手本

このブログでも何度も取り上げてきたふろん太先生。
その選手とサポーターに寄り添った、コピペ一切なしの真心ツイートの数々は常にフォロワーを唸らせます。
ツイッターまとめ本が出るのが遅すぎたとさえ思うほど。



↑最近気になったツイートはこれ。
ってここで丸々寝て過ごしちゃうとリフレッシュ出来なくて、きっと月曜日つらいよ
という、社畜らしい完璧なアドバイスだと思います。
見事なまでにサポ目線に立てるのがこの方の強み。
参考記事:ふろん太は激怒した





カブレラ(川崎フロンターレ)

@frontale_kabu
2014年7月開始

ツイート数:846
フォロワー数:20793(5位)

みどころ:包み隠さないクラブ愛、サッカー愛

ふろん太と同じく、とても丁寧に寄り添ったツイートを重ねるカブレラ。
たった3年弱でフォロワー2万超えはかなりのペースです。


カブレラのツイートの魅力は、ふろん太よりも直接的に「サッカーを愛する幸せ」「愛するクラブがある喜び」を堂々と語る点だと思います。
応援の初期衝動を常に思い出させてくれる存在。

あとインスタグラムもやってます→参考記事:カブレラがinstagramの楽しさを教えてくれる




ガンズくん(松本山雅FC)

@yamagafc_gans
2017年4月開始

ツイート数:56
フォロワー数:3323


もっとも最近アカウントを開設したマスコットといえば彼。
とりあえず選手の誕生日は祝うようです。


試合前後のツイートも続けるようで、これから頑張ってほしいところ。
サンダーバード=ライチョウではないけどな!
参考記事:ツイッター新人・ガンズくんのあいさつ回り 




グランパスくん(名古屋グランパス)

@grampuskun_No1
2016年1月開始

ツイート数:922
フォロワー数:10811

みどころ:グリーティング情報が詳細

昨年の総選挙でアカウントを開設し、そのままコンスタントに情報発信を続けているグランパスくん。
とても熱心につぶやいていますよね。その代わりブログは放置気味ですが…。



最近の注目点として、スタジアムでの登場時間をしっかり教えてくれるという嬉しいサービスがあります。
試合を観に行くときはしっかりチェックしましょう。
参考記事:よりぬき#グランパスくん質問



コトノちゃん(京都サンガF.C.)

@kotonochan12
2014年5月開始

ツイート数:1413
フォロワー数:3259

みどころ:京美人

京ことばを全開にしてマメにつぶやくコトノちゃん。
キャラクター性を大事にしているという意味では屈指のアカウントかもしれません。


↑個人的に好きなツイート。何言ってるんだ。





サンチェ(サンフレッチェ広島)

@sancce_jr
2016年1月開始

ツイート数:3346
フォロワー数:12329

みどころ:ツイッター中毒
ツイッター大好きマスコットと言えばサンチェ。
様々な面白動画・画像を添付するサービス精神も素晴らしいのですが、
それ以上に、日常的に人のツイートをめちゃくちゃ見てるっぽさが凄い。
(管理人も何度か、サンチェ関連のツイートを彼に「いいね」されました)


↑ふろん太の「羽織るもの」ネタを堂々とパクる



強小戦士ガイナマン(ガイナーレ鳥取)

@Gainaman1983
2013年3月開始

ツイート数:973
フォロワー数:5136


J3唯一の公式アカウント持ち、ガイナマン。
動画などの紹介もマメにやっています。

シンジくんありがとう!



ヴォルタくん(徳島ヴォルティス)

@vortakun
2012年5月開始

ツイート数:5773
フォロワー数:13054(7位)
ヴォルタくんのアカウントは、実際の本人とは違ってとてもまじめな優等生です。


アカウントと本人のギャップがあるマスコットって結構いるんですけど、どう折り合いをつけるのかはそれぞれですね。



伊予柑太(愛媛FC)

@efc_iyokanta
2011年6月開始

ツイート数:508
フォロワー数:10772

みどころ:男は黙って画像勝負



伊予柑太のアカウントの特徴は、有無を言わさず画像・動画だけで語るというところですね。


出張しない時にも画像でお知らせ。



アビーくん(アビスパ福岡)

@avie_kun
2014年2月開始

ツイート数:13
フォロワー数:837


一応このアカウントにも触れておきますね。
最初から「きかんげんてい」でツイッターをやる、と言っていたアビーくんですが


まさかこのツイートを最後に、半月で止めるとは思ってませんでした…。




ニータン(大分トリニータ)

@12neetan
2014年2月開始

ツイート数:798
フォロワー数:11465

みどころ:ブログ更新時の動画

ニータンの特徴としては、やはりベテランブロガーらしく、ブログ更新お知らせツイートですかね。


ブログ更新のたびに秘蔵動画を公開していくというスタイル。
サービス精神旺盛です。




ロアッソくん(ロアッソ熊本)

@roassokun123
2014年12月開始

ツイート数:605
フォロワー数:6852
本人とのギャップがすごいアカウントといえば、ロアッソくんもそう。

すごい純真な少年って感じですね。これはこれでいいと思います。
より生のロアッソくんに触れたい場合、アテンドのロアッソくんおねえさん(@mayuyun429)もフォローしてみるといいかも。


一平くん

@ippei69
2010年9月開始

ツイート数:20580
フォロワー数:65563(2位)


最後に、フリーマスコットの一平くんについて。
彼の場合、ツイッターの文章でファンになったという人もいるくらい(参考記事)、その言語感覚は卓越したものがあります。


いやほんと、この方どういう頭の構造してるんでしょうか(誉めてる)




ということで、公式アカウントまとめでした。
色々フォローして、タイムラインがマスコットのおしゃべりで埋め尽くされる楽しいツイッター生活を送ってみましょう。

にほんブログ村

#選手と戯れるマスコットの画像

元の記事へ移動

マスコットはクラブの、チームの一員。
選手、サポーターと一緒に戦う仲間です。


そんなマスコットたちに対し、
選手のほうからも優しく接したり交流してたりするのを見ると、温かい気持ちになりますね。
齋藤学選手の例などもそうですが、マスコットに優しい選手にはとても好感を持てます。


というわけでこんなハッシュタグまとめ。



#選手と戯れるマスコットの画像


それでは、一部ですがご覧ください。
まずはこれ。




「選手と密に絡むマスコット」の筆頭格、マリノス君。
これ以外にも仲の良い選手がいっぱいいます。



包容力の3文字がふさわしいシーン



体の大きなマスコットと選手が並ぶと同志感が強くなりますね




どういう瞬間?




選手とフリーに戯れるにはある程度の経験が必要。
まずはハイタッチ待ちから積み上げていきましょう。



アウェイチームがちゃんとマスコットと絡んでくれてると嬉しい気持ちになりますね。



マスコットと抱き合って良い笑顔ができる選手は、それだけで応援したくなります。




ワイルドさとのギャップがたまりません。
っていうかこの写真、全体的におもしろい



くちばしの奥への好奇心…


ではここで3連発。



ベガッ太さん、わりと普通に選手と会話してますよね…



続いては



今年の新加入選手とヴィヴィくん。
長崎では特に、ヴィヴィくんとどう接するかが、移籍選手がチームに馴染む上でのチェックポイントになってる感ありますね。



さて、ピッチ上でマスコットと選手が絡むためには、そもそもマスコットがピッチ上にいないといけないわけですが

ピッチ上にマスコットが出てこないクラブの場合だと、こういう視点になるのですね。



では最後に、このタグで一番人気だったマスコットを一気に。





選手に大人気のニータン。
あのまるまるとした形に体を預けたくなってしまうのでしょうか。



ということで以上です。
険しい勝負の場でも、マスコットの前では笑顔。
そんな選手の姿、そんなマスコットの姿をこれからも見たいですね。







↑選手どこ?




にほんブログ村

 

#もしJマスコット攻略ゲームがあったら

元の記事へ移動


始まりはこんなツイートから…




マスコットを恋愛シミュレーションゲームに。

このツイートが話題となり、マスコット好きの想像力を掻き立てました。




ということで、
#もしJマスコット攻略ゲームがあったら

ご覧ください。





これ凄いのは、3人ともそれぞれちゃんと明確に違った彼氏的魅力があるということですよね…。







ここまで行くのめちゃくちゃ大変そう



決定的な分岐



学園もの



「結構です」という選択肢を選ぶ人の気が知れない


ゲームのシステムにもいろいろと妄想が。





既婚マスコットを攻めるという、サラッとハードな要素てんこもりな様子…。



こわい



そっちのほうが理想



そもそもマスコット好きに選択肢など存在しない



おじいちゃんに強く当たる系攻略



入口(最寄り駅)はいっぱいある模様



モーヴィそういうところありそう(想像)



豆と浮き輪を同時に投げられたらトゥルーエンド



作っちゃった



人違い



人違い



そして、こういう系の妄想の主役と言えばやはり…




ミスらなくてもそうなる気が



恋愛ゲームのラスボスとは



格闘



手を出したらアウトってことなんですかね…



しかし、妄想はどんどんおかしな方向へ流れていきます。

鬱ゲー



ウソ技はやめるんだ


ゲームジャンル変わってる



なんの育成ゲーム?



そういう攻略!?



以上でした。

恋愛ゲームかどうかはさておき、Jマスコットのゲームがあれば遊んでみたいですねえ。
プニサカはなんか惜しかったなあ…。



にほんブログ村

#Jマスコットのやってそうなお仕事

元の記事へ移動

Jリーグマスコットは、そのキャラクターに合わせて色んな活動をしています。

そこから色々想像するタグが最近盛り上がっていたので紹介。



#Jマスコットのやってそうなお仕事

※ヴィヴィ整骨院については各自調べてください(紹介したくない)


どんな感じかというと、




こんな感じです。
けっこう違和感がないですね。(アビーくん、副業でやってそう感すごい)

どんどん見ていきましょう。

盗撮系



指名殺到



え、これは伊予柑太が客なの?



わりと上から目線で指導してきそう



本業では



安定のダブルピース



着こなしが本当に見事なんですよね…



本業では



乗せてほしい



わりと公式ネタになりましたね



中ボスって仕事なの



メガネ海豚紳士



蝶ネクタイの位置のインチキ感が半端じゃない



君自身が(ry



全て灰になりそう



仕事じゃない



ただの事実




では最後に、色んな世界で生きて行けそうな多芸マスコットの彼を…





大物感



片手ですごいハンドリングしそう



けっこう現実的



反社会勢力



なんでもできるな…




以上でした。
マスコットの皆さんにはこれからも、再就職に困らないくらいの多彩な活動を期待したいですね。





【おまけ】一代記


新卒



転職



オーディションを受けてみる



芸能界へ



業界の大物に



しかし栄光は続かず



出所後、誘いを受けて



そして決戦へ



人生は続いていく…





にほんブログ村